「ゆるとぴあ」新作制作中! しりあがり寿×森下真樹

「しりあがり寿★ワールド ゆるとぴあ」展では、しりあがり寿さんの新作アニメーションが
展示されます。今回その制作にあたり、しりあがり寿さんとダンサー・振付家の森下真樹さんの
コラボレーションが実現しました!

しりあがりさんの事務所で森下さんとのお見合い(!)を実施。
そこで初めて出会われたお二人ですが、なんとその1週間後に、作品制作のための撮影が
当館で行われました。

しりあがりさんが出すいくつかのお題に対し、森下さんがそれぞれ10パターンくらいの
動きを行うところを撮影します。その動きをトレースし、アニメーション化するのです。
(ちなみに作品になると、体の動きは森下さん、顔は”おやじ”になる予定。)

例えばこちらは「歩いてきて、靴を脱いで去っていく」様子。
そうは見えないかもしれませんが(笑)。

撮影中、しりあがり監督が動きのイメージを説明します。

途中、当館館長とスタッフも撮影に参戦!
森下さんの動きを真似しますが、なかなかハードそう。

そして最後は、しりあがりさんと森下さんお二人で共演。
決してふざけているわけではありません!真剣です。

初めは急な展開に少々驚きぎみの森下さんでしたが、撮影当日、そこはさすがプロ!
しりあがり監督の出すお題に対し、キレのある独創的な動きを次々と繰り出し、
笑いを巻き起こしていました。
撮影中、しりあがり監督も終始笑顔で、大満足のご様子でした。

ほかにもいくつかのお題がありましたが、この撮影の成果が、どのような「ゆるめ~しょん」に
仕上がるのか、今から楽しみです。
どうぞご期待ください!

参照リンク
しりあがり寿★ワールド ゆるとぴあ
ほーい! さるやまハゲの助:しりあがり寿オフィシャルサイト
森下真樹オフィシャルサイト

ブログのカレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031