フェローアートギャラリーvol.21
飯塚二朗展開催!

フェローアートギャラリーvol.21 飯塚二朗展が昨日からスタートしました。

会場風景

会場風景

今回ご紹介する飯塚さんは、川崎にある地域活動センター「宮前ブロッサム」
創作活動に取り組んでいます。
ここは、vol.19でご紹介した中道さんが通所する事業所と同じく、
川崎市に拠点をおく社会福祉法人みのり会が運営している施設です。

普段からノートとペンを常に持ち歩いて、気になったものや経験したことを
スケッチしているという飯塚さん。
今回は、自宅で飼っている猫や、大好きな乗り物、伊豆旅行の思い出を
一枚の絵に表した作品などを展示しています。

1月30日(土)から始まるあざみ野フォト・アニュアル
「考えたときには、もう目の前にはない 石川竜一展」
「平成27年度横浜市カメラ・写真コレクション展『自然の鉛筆』を読む」
同時開催する二つの展覧会と併せてお楽しみください!

fellow_iizuka_3

fellow_iizuka_2

Fellow Art Gallery vol.21
飯塚二朗展
2016年1月11日(月・祝)~4月17日(日)
9:00~21:00
※1月25日(月)、2月22日(月)、3月28日(月)休館
会場:アートフォーラムあざみ野 2階ラウンジ(無料スペース)
詳細はこちら

いよいよチケット発売開始!
あざみ野サロンvol.49
春よ来い~大山大輔と沼尾みゆきの~


いよいよ、1月11日(月・祝) 9:00より、「あざみ野サロンvol.49 春よ来い ~大山大輔 と 沼尾みゆき の~」のチケットが発売となります。

出演は、 “オペラ界の俊英” 大山大輔 と、そのクリスタル・ボイスで聴く者を魅了する “ミュージカルの歌姫” 沼尾みゆき 。

ご存じの方には今更ですが、初めての方のために少しご紹介。

大山大輔 

バリトンの大山大輔さんは、これまでにオペラの主要な役を数多く演じ、また『第九』などでコンサートソリストを務め、めざましい活躍を見せてきました。井上道義・野田秀樹版『フィガロの結婚』や、宮川彬良作曲の歌劇『ブラック・ジャック』の各タイトルロール、『天の赦すところ』の伊達政宗、また劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』ではファントムなど、ジャンルを超えた活躍をみせています。
とくに昨年の『フィガロの結婚』のフィガロ(フィガ郎)は、先月テレビ放映されたこともあり、ご覧になった方も多いのでは!

沼尾みゆき

そして、沼尾みゆきさん。劇団四季在籍中には、『オペラ座の怪人』、『ミュージカル李香蘭』、『サウンド・オブ・ミュージック』など、数々の作品でヒロインを務めてきました。また人気のミュージカル『ウィキッド』では、ヒロインの一人である「“良い魔女” グリンダ」の日本版オリジナルキャストでもあります。現在は全国各地でコンサート、ライヴ、舞台、ナレーションなど多方面で活躍中です。


この二人が、オペラの名曲や歌曲の数々からミュージカルの楽曲まで、日本語や原語を駆使して、歌の魅力を存分にお届けするコンサートです。

演奏予定の楽曲についても、ほんの少しご紹介。
まず第1部では、日本情緒あふれる恋心を歌った「さくら横丁」(作詞:石川啄木 / 作曲:越谷達之助)や「初恋」(作詞:加藤周一 / 作曲:中田喜直)をはじめとして、“春”をテーマにオペラの名曲や歌曲をお贈りします。

そして第2部では、ミュージカル『オペラ座の怪人』で、ファントムとクリスティーヌを演じた二人が、ファントムとクリスティーヌの10年後を描いた続編作品『Love never dies (ラブ・ネヴァー・ダイ)』から3曲をお届けします。
そのほかにも珠玉のミュージカルナンバーを演奏する予定ですので、どうぞお楽しみに!!!


チケット取り扱いなど、詳細はこちらから
https://artazamino.jp/come_spring/


あざみ野サロンvol.49
春よ 来い ~ 大山大輔 と 沼尾みゆき の ~

【日時】 2016年3月26日(土)
     14:00 開演(13:30 開場)
【場所】 アートフォーラムあざみ野 1F レクチャールーム
【主催】 アートフォーラムあざみ野


謹賀新年 2016

迎春

謹んで新年の
ごあいさつを
申し上げます

これからの主な催し
※イベント名から公式ページへ移動することができます。

本年もよろしくお願いいたします

迎春

「あおばおもちゃのひろば活動展~おもちゃ大好き!みんな大好き!~」開催します!

横浜市青葉区において、親子に良質なおもちゃ遊びの機会と場(ひろば)を提供し、その楽しさ・面白さを常にインクルーシブな視点から15年に渡って紹介・提案し続けているボランティアグループ「あおばおもちゃのひろば」(青葉区社会福祉協議会協力/横浜ラポール出張おもちゃ図書館)の活動を、写真パネルと資料展示で紹介します。


【日時】 2016年2月1日(月)~2月7日(日)
     9:00~21:00 (初日開場12:00、最終日閉場15:00)
【場所】 アートフォーラムあざみ野1階 交流ラウンジ内「ミニギャラリー」

▼「あおばおもちゃのひろば」会場の様子
あおばおもちゃのひろば活動展
あおばおもちゃのひろば活動展 あおばおもちゃのひろば活動展
あおばおもちゃのひろば活動展 あおばおもちゃのひろば活動展

あおばおもちゃのひろば活動展

*** あおばおもちゃのひろば ***
あおばおもちゃのひろば会場・活動場所
〒225-0024 青葉区市ヶ尾町1169-22
青葉区福祉保健活動拠点(ふれあい青葉)
TEL: 045‐972‐8836
https://sites.google.com/site/aobatoy/

あおばおもちゃのひろば活動展

※実際のおもちゃで遊ぶ際には、開催日をお確かめの上、上記会場へお出かけ下さい。

あおばおもちゃのひろば活動展~おもちゃ大好き!みんな大好き!~
【日時】 2016年2月1日(月)~2月7日(日)
     9:00~21:00 (初日開場12:00、最終日閉場15:00)
【場所】 アートフォーラムあざみ野1階 交流ラウンジ内「ミニギャラリー」
【主催】 横浜市民ギャラリーあざみ野
【共催】 男女共同参画センター横浜北
【協力】 あおばおもちゃのひろば、横浜ラポール

2016年1月30日~2月21日開催、「あざみ野フォト・アニュアル」の情報を公開しました。

「あざみ野フォト・アニュアル」は、1階展示室で現代の写真表現を紹介する企画展、2階展示室で横浜市所蔵カメラ・写真コレクション展という、二つの展覧会を同時開催し、幅広い視点から写真文化にふれていただける機会として毎年恒例となっています。

2016年1月30日~2月21日に開催される今年度の「あざみ野フォト・アニュアル」のHPを公開しました。


【企画展】
考えたときには、もう目の前にはない 石川竜一 展
http://artazamino.jp/event/azamino-photo-20160221/

【コレクション展】
平成27年度横浜市所蔵カメラ・写真コレクション展
『自然の鉛筆』を読む
http://artazamino.jp/event/azamino-photo-20160221/


12月6日(日)あざみ野アートワゴンvol.4「セルプ宮前こばと」開催報告!

師走の声を聞き、ひとしきり冷たい北風が続いたあとの週末、12月6日(日)は、穏やかなお天気に恵まれました。エントランス入口ガラス壁からの光を浴びた白いワゴンには、セルプ宮前こばとさんの色とりどりの商品が飾られ、とっても明るく楽しい《あざみ野アートワゴン》となりました。
セルプ宮前こばとは、東急田園都市線宮前平駅近くにある、主に知的障がいを持つ方々を対象にした生活介護事業所です。介護サービスをはじめ、音楽や絵画などの創作活動や様々なレクリエーション等のプログラムを提供されています。今回は、活動のなかで生まれた手づくり製品をお持ちいただきました。
20151208セルプ宮前こばと
柄(キャラ)やカタチがジワジワくる、ぷっくりしたクッションキーホルダーや、
当館2Fフェローアートギャラリーにて展示中(~2016/1/9)の中道一輝さんの作品などの絵はがき、セルプ宮前こばとオリジナルカレンダーも。
各種メディアにもたびたび登場している、カエルやウサギのアクリルたわしも勢揃い!
20151208セルプ宮前こばと 20151208セルプ宮前こばと
20151208セルプ宮前こばと 20151208セルプ宮前こばと
他にもプラ板マグネット、くるみボタンバッチ、ハンドタオル、ブックカバー、
カラフルでユニークな作家さんの個性あふれる図柄のミニトートバッグなどなど、
いくつも欲しくなってしまい、お客様も迷いながら選んでいらっしゃいました。
20151208セルプ宮前こばと 20151208セルプ宮前こばと
当日は「親子のフリーゾーン」や「Welcome!ロビーコンサート」も行われ、
お昼前後を中心に終日たくさんのお客様でにぎわいました。

セルプ宮前こばとスタッフのみなさま、制作・生産に携わった利用者の方々、
そしてご来場・お買い求めいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

20151208セルプ宮前こばと
 *** セルプ宮前こばと ***
 社会福祉法人みのり会 セルプ宮前こばと
  〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12
  tel 044-855-9455
  fax 044-855-9454
  http://www.kanagawa-id.org/kobato/


次回《あざみ野アートワゴン》は、2016年1月17日(日)
川崎市麻生区より、わーくはうす・ひこばえさんが出店予定です。
楽しい可愛いグッズの数々をどうぞお楽しみに!
アートフォーラムあざみ野正面玄関《あざみ野マルシェ&アートワゴン》黄色のフラッグを目印に、皆様お誘い合わせてご来館下さい。

あざみ野マルシェ 2015年度 vol.4 11月26日(木)開催報告!

2015年11月26(木)《あざみ野マルシェ》開催しました!
清々しい初冬の日差しの降り注ぐエントランスにて、
“笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川”ご参加のみなさまを始め、
たくさんのお客様にお買い物をお楽しみ頂きました。
オイシイ・タノシイ・ゲンキイッパイ!当日の様子をお伝えします。

20151126マルシェ全景

マルシェとママフェスタ2015で賑わう会場

20151126マルシェ全景

Xmasツリーの前に季節の美味しさが勢揃い!


【カフェベーカリーぷかぷか/おひさまの台所/アート屋わんど】
 http://pukapuka-pan.xsrv.jp/
20151126カフェベーカリーぷかぷか/おひさまの台所/アート屋わんど

国産小麦や天然酵母を使ったこだわりのパン

20151126カフェベーカリーぷかぷか/おひさまの台所/アート屋わんど

お弁当やコロッケ、自家製あんのロールケーキも


【かれん&はたけのもり】 http://karen.or.jp/ facebook
20151126かれん&はたけのもり

新鮮!見事な葉つきニンジン・里芋・みやまこかぶ

20151126かれん&はたけのもり

食事バランスへの気配りが嬉しいパンやサラダ


【社会福祉法人グリーン】 http://home.catv.ne.jp/dd/green/
20151126社会福祉法人グリーン

明るい楽しい満面の笑顔でお出迎え!

20151126社会福祉法人グリーン

新鮮な葉物野菜や無農薬小麦味噌・お米


【地域活動支援センター セサミ香房】 http://www.hikari-craft.com/
20151126地域活動支援センター セサミ香房

ママフェスタ2015ご参加の皆様にも大人気

20151126地域活動支援センター セサミ香房

ナチュラルテイストなオリジナル焼菓子の数々


【つづき地域活動ホームくさぶえ】 http://www.e-kusabue.org/
20151126つづき地域活動ホームくさぶえ

プチデザートやおやつにピッタリ

20151126つづき地域活動ホームくさぶえ

優しい美味しさ・可愛い彩りの焼菓子


【都筑ハーベスト】 http://www.tuduki.jp/nc/
20151126都筑ハーベスト

農薬に頼らない都筑区産野菜・果物や漬物!

20151126都筑ハーベスト

採れたてキウイやスティックカリフラワーも


【日総ぴゅあ】 http://www.nisso-pure.co.jp/ facebook
20151126日総ぴゅあ

ハッピーなサンタさんトナカイさんが登場です!

20151126日総ぴゅあ

お茶に合うオリジナルパッケージのお菓子


【はぐるま工房/はぐるま稗原農園】 http://hagurumano-kai.com/ facebook
20151126はぐるま工房/はぐるま稗原農園

この鮮度と品質でこの価格!頼れる常備野菜

20151126はぐるま工房/はぐるま稗原農園

昆布やわかめ、東北支援の商品もかかせません


【わーくはうす・ひこばえ】 http://hagurumano-kai.com/
20151126わーくはうす・ひこばえ

温かいお鍋にたっぷり入れたい白菜・長ネギ

20151126わーくはうす・ひこばえ

可愛いフエルト小物やマフラーも大注目!


ご来館・お買上げいただいたお客様、ご出店団体スタッフの皆様、
どうもありがとうございました!

次回《あざみ野マルシェ》は、2016年5月以降開催予定です。
来年度も引き続き、新鮮・正直・ぴゅあな美味しさを直接みなさまへお届けいたします!
どうぞお楽しみに!

クリスマスジュニアコーラス2015スタート!!

11月3日、冬の匂いを感じはじめるなか、
今年も“あざみ野クリスマスジュニアコーラス”が始まりました。
総勢34名の小学生で合唱団を結成し、
2ヶ月の練習を経て12月23日(水・祝)に当館のエントランスロビーで発表会を行います。
子どもたちの楽しげで一生懸命の姿は、あざみ野の冬の風物詩となってきました。

初回は子どもたちも少し緊張気味。。。
と思いきや、いろんな所から楽しそうな話し声が聞こえてきます。
昨年の経験者もいたからなのか、とても和やかな雰囲気で始めることができました。

chorus20151103_1
まずは、きれいな声を出すための練習から。
お腹に手を当て、腹式呼吸を意識します。
普段あまりすることのない腹式呼吸に子どもたちも戸惑い気味。
でも、腹式呼吸に慣れれば、いまよりもっときれいな歌声がでるはず!がんばれ、みんな!

chorus20151103_2
発声練習が終わると、早速、本番で歌う《スイミー》の練習をしました。
みんな元気良く歌えましたが、まだまだ綺麗な声を出せるはず。
加藤先生からの「正面をむいて、口を大きくあけて、歌ってごらん」
のアドバイスが入り、実践すると、とてもきれいな歌声になりました。
今後、練習を重ねるごとに上手になっていくのでしょう。早くも本番が楽しみです。

chorus20151103_3
みんなが楽しみにしているものの一つ、ハンドベルの練習も!
昨年の経験者たちが、綺麗な鳴らし方をみんなの前で披露しました。
手首のスナップをきかせるのがコツ。一年経ったけど、しっかり覚えていました。

今後もジュニアコーラスの様子をレポートしていきますのでお楽しみに!
2ヶ月、一生懸命練習した成果は、12月23日(水・祝)12:00から
エントランスロビーで発表しますので、ぜひ観に来てくださいね。

もう一つの選択 Alternative Choice 関連イベントを開催しました(報告)

10月17日に開幕した開館10周年記念 あざみ野コンテンポラリーvol.6
「もう一つの選択 Alternative Choice」は11月8日をもって、無事閉幕しました。
ご来館いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

会期中は前回のブログにもあるオープニングトーク、
そして、アーティストトーク(2回)、青山悟さんによるワークショップ、
友政麻理子さんの自主制作映画上映会、ギャラリートーク(2回)、
視覚に障がいがある人とない人が共に楽しむ鑑賞会、子どものための鑑賞会など
計9本の関連イベントを開催しました。

ご報告を兼ねて、関連イベントの数々を写真と一緒にご紹介します!

■10月18日(日)ワークショップ「刺繍作家・青山悟と油絵を描こう!」

出品作家の青山悟さんを講師に迎え、参加者の皆さんと楽しく油絵を描きました。
最後の講評では、出品作《About Painting》にちなみ、座標軸に自分たちが描いた
油絵を位置づけてみました。

ワークショップ「刺繍作家・青山悟と油絵を描こう!」

ワークショップ「刺繍作家・青山悟と油絵を描こう!」

ワークショップ「刺繍作家・青山悟と油絵を描こう!」

ワークショップ「刺繍作家・青山悟と油絵を描こう!」

ワークショップ「刺繍作家・青山悟と油絵を描こう!」

ワークショップ「刺繍作家・青山悟と油絵を描こう!」

■10月24日(土)アーティストトーク #1

出品作家の斎藤玲児さんと和田昌宏さんによるアーティストトークを開催しました。
進行役は当館主席学芸員の天野太郎が務めました。

アーティストトーク #1(斎藤玲児さん)

アーティストトーク #1(斎藤玲児さん)

アーティストトーク #1(斎藤玲児さん)

アーティストトーク #1(斎藤玲児さん)

アーティストトーク #1(和田昌宏さん)

アーティストトーク #1(和田昌宏さん)

アーティストトーク #1(和田昌宏さん)

アーティストトーク #1(和田昌宏さん)

■11月3日(火・祝)アーティストトーク #2

出品作家の友政麻理子さんと青山悟さんによるアーティストトークを開催しました。
進行役は#1と同様、当館主席学芸員の天野太郎が務めました。

アーティストトーク #2(友政麻理子さん)

アーティストトーク #2(友政麻理子さん)

アーティストトーク #2(友政麻理子さん)

アーティストトーク #2(友政麻理子さん)

アーティストトーク #2(青山悟さん)

アーティストトーク #2(青山悟さん)

アーティストトーク #2(青山悟さん)

アーティストトーク #2(青山悟さん)

■11月6日(金)友政麻理子 自主制作映画上映会

当館の3階アトリエで、友政麻理子さん脚本・監督による自主制作映画「トンネル」のほか、
水と土の芸術祭(新潟)でも上映した「Sudden OP」(編集・監督/桐生信子)と
「潟夢」(監督/高橋秀彰)の3本を特別上映しました。
当日は新潟から「トンネル」の美術担当で「潟夢」の監督、高橋秀彰さんが
駆けつけてくださいました。

友政麻理子 自主制作映画上映会

友政麻理子 自主制作映画上映会

友政麻理子 自主制作映画上映会

友政麻理子 自主制作映画上映会

その他にも、
10月31日(土)に「展覧会を体験しよう!<子どものための鑑賞会>」、
11月1日(日)、7日(土)に学芸員によるギャラリートーク、
7日(土)に「アートなピクニック―視覚に障がいがある人とない人が共に楽しむ
鑑賞会」を開催しました。

学芸員によるギャラリートーク

学芸員によるギャラリートーク

出品作品には映像作品も多かったのですが、
皆でコツをつかみながらじっくりと鑑賞しました。

アートなピクニック―視覚に障がいがある人とない人が共に楽しむ鑑賞会

アートなピクニック―視覚に障がいがある人とない人が共に楽しむ鑑賞会

会期中の関連イベントにご参加くださった大勢の皆さま、ありがとうございました!

12月6日(日)あざみ野アートワゴンvol.4「セルプ宮前こばと」開催します!

セルプ宮前こばとは、川崎市宮前区にある知的障がいを持つ方々が通所する生活介護事業所です。日中通所して、お仕事や散歩、ストレッチ、またその他、絵画や音楽などの創作活動を行っています。
今回は、活動の中で生まれた手作り製品を販売いたします。
1点物の商品も多数あります。ぜひお立ち寄りください!。
セルプ宮前こばと セルプ宮前こばと
セルプ宮前こばと セルプ宮前こばと
セルプ宮前こばと セルプ宮前こばと

セルプ宮前こばと

*** セルプ宮前こばと ***
社会福祉法人みのり会
セルプ宮前こばと
〒216-0006 川崎市宮前区宮前平1-8-12
TEL:044-855-9455
FAX:044-855-9454
http://www.kanagawa-id.org/kobato/

2015年12月6日(日)は、当館2Fフェローアートギャラリーにて、
セルプ宮前こばとで創作活動に取り組む中道一輝さんの個展
「Fellow Art Gallery vol.19 中道一輝 展」(2015/10/5-2016/1/9)開催中です。
アートワゴンのお買い物と併せ、中道さんの展示もどうぞお楽しみ下さい。

また、3階アトリエにて「親子のフリーゾーン
エントランスロビーでは「Welcome!ロビーコンサート」もございます。
皆様お誘いあわせてぜひお出かけ下さい。お越しをお待ちしております!


今回のアートワゴンは「障害者週間」に合わせての開催です。
※「障害者週間」=12月3日から12月9日までの1週間
(国際障害者デーであり、また障害者基本法の公布日でもある12月3日を起点とし、
障害者の日である12月9日までの1週間)     内閣府web site>>>障害者週間とは

アートワゴンVol.4
社会福祉法人みのり会 セルプ宮前こばと
日時 2015年12月6日(日) 10:00~16:00頃
場所 アートフォーラムあざみ野 1階 エントランスロビー

※商品の売れ行きによっては、閉店時間より早めにお店を閉めさせていただく場合がございます。

Page 4 of 5112345678910...203040...Last »