アニメーション・ワークショップ開催しました!

2月22日(土)、あざみ野ナイト関連イベント
「アニメーション・ワークショップ」を開催しました。
講師は3月2日(日)に開催する
あざみ野ナイト「いけあさみの あざみの ビックアニメーションパーティ」
出品アーティストの池亜佐美(いけ・あさみ)さん。

今回のワークショップでは、「ひなまつり」をテーマにアニメーションをつくります。 まずは、池さんのデモンストレーション。
青と赤、2色の絵の具を使って、壁に大きく絵を描いていきます。
描いた絵がどのようにアニメーションに生まれ変わるのか、参加者のみなさん興味津々です。

そして、その絵に青い光と赤い光を当てると…

ニコニコ顔

かなしい顔

異なる2つの絵が浮かびあがってきました。
このように2色の光を交互に当てて、2コマのアニメーションをつくっていきます。
絵を綺麗に浮かびあがらせるコツは、大きく描くこと、そして、起点となる部分を重ねること。

さぁ、いよいよ参加者のみなさんの制作のはじまりです。
どんなアニメーションにしようか、どちらの色で描けば良いか、みなさん頭をひねっています。
描いている眼差しも、真剣そのもの。


そして、完成した絵に光を当ててみると…

2コマアニメーションの完成です!
その後、青と赤の光の切り替わるタイミングも自分で調整し、 音楽にあわせて撮影して、アニメーション作品に生まれ変わりました。
自分の描いた絵がその場でアニメーションになり、みなさん楽しんでいらっしゃったようです。

このワークショップでつくったアニメーションはあざみ野ナイトでも上映されますので、
みなさんぜひ観に来て下さいね。
参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

ブログのカレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728