フェローアートギャラリーシリーズ

Fellow Art Gallery vol.13 五十嵐朋之のこれだけこだわり展

【アーカイブ】


展示風景

展示風景

展示風景


展示風景

展示風景

展示風景





2014年4月26日(土)~7月21日(月・祝)
9:00~21:00

※4月28日(月)、5月26日(月)、6月23日(月)休館
会場:アートフォーラムあざみ野 2階ラウンジ(無料スペース)
主催:横浜市民ギャラリーあざみ野(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)



藍染の布に刺しゅうされているのは、昆虫や魚貝など様々な種類の生き物たち。五十嵐朋之は、それらを図鑑さながらに細部までこだわって針と糸で縫い描いていきます。絵の横にそえられたお気に入りの言葉の妙にもご注目ください!


ギャラリーの名称「Fellow(意味:なかま)Art」は、誰もが障がいのあるなしで区別されることなく、同じ地平で認め合える豊かな関係性が築かれることを願って名づけたものです。

五十嵐 朋之(いがらし ともゆき)
1977年生まれ。96年よりクラフト工房LaMano所属。独特の感覚、こだわりを持ち、昆虫や草木の成長を見守り愛でるのが好き。ペンアート、絵の具、染め、刺しゅう、何でも器用に自分のものにして作品を制作する。昆虫・魚貝の図鑑が最近のお気に入りで、それを見ながら下描きなしの一発縫いで細密に縫い描く。辞書や説明書を読むのも大好きで、絵と一緒にお気に入りの言葉も描く。その時々のブームで興味もどんどん移り変わる。細かく見るほど、細部に“こだわり”が隠された独特の世界観にファンが急増中。

[受賞歴]
2012年 ポコラート全国公募展vol.2 入選
2013年 ポコラート全国公募展vol.3 入選
2014年 アトリエ素心居 ふしぎなせかい展 入選

*クラフト工房La Mano
東京都町田市にある古民家を工房として、豊かな自然に囲まれ活動している就労支援施設。地域の中で健康で楽しく働き、生きがいを持って社会参加することを目指し、藍染・草木染の[染め][織り]、アート部門の[アトリエ]にわかれて様々な製作活動を行っている。


参加アーティスト

五十嵐 朋之(いがらし ともゆき)

1977年生まれ。96年よりクラフト工房LaMano所属。独特の感覚、こだわりを持ち、昆虫や草木の成長を見守り愛でるのが好き。ペンアート、絵の具、染め、刺しゅう、何でも器用に自分のものにして作品を制作する。昆虫・魚貝の図…