展覧会シリーズ

あざみ野“夏の”こどもぎゃらりぃ2009

【アーカイブ】


「光であそぶ」会場風景

「光であそぶ」会場風景

「光であそぶ」会場風景


「ひるねじま」会場風景

「ひるねじま」会場風景

「ひるねじま」会場風景


「何でもスイッチ」会場風景

「いろラボ」会場風景

「アートでお手紙〒ゆうびんきょく」
会場風景

第4回目となる「あざみ野“夏の”こどもぎゃらりぃ2009」を開催し、3,639名の地域のみなさんをお迎えすることができました。アーティストによるすてきな空間の展示やボランティアさんの活躍、展示室内でのワークショップや子どもたちの作品展示など、活気にあふれるにぎやかな展覧会となりました。
アトリエオモヤさんは、きらきら輝くビー玉が、水の玉のようにはじけたり動いたりする作品「光であそぶ」をつくりました。光のつぶがはじけると同時に、子どもたちのきらきらした歓声が展示室に響きました。
みやもとみえさんは31名の子どもたちと大きな大きな布の上で絵の具遊びをして、14mくらいある広い展示室をその布で飾りました。その空間で子どもたちが遊ぶと、大きな布が上へ下へとゆっくり波打ちました。
今井紀彰さんは、6月から毎週市民のみなさんとミーティングを重ね、来場者が楽しく参加できるワークショップを期間中開催しました。その一つのワークショップ「なんでもスイッチ」では、「笑顔になれるスイッチ」「おすしのさびがぬけるスイッチ」「宿題がおわるスイッチ」など、子どもたちが思い思いにつくったカラフルなスイッチが、壁一面にどんどん増えていきました。
地域の子どもたちから集めた作品も、中高生が撮影した写真も、会場をより一層盛り上げてくれました。



あざみ野“夏の”こどもぎゃらりぃ2009

これまでの展示の様子


「あざみ野“夏の”こどもぎゃらりぃ2009」は、子どもも大人も地域のみなさんが参加してたのしむ展覧会です。
ワークショップの参加者や、子どもたちの作品も大募集!
子どもたちから大人まで、みんなが楽しめる展覧会です。ぜひあそびにきてね!

会期:2009年8月19日(水)~8月30日(日) 10:00~17:00※ 8月24日(月)は休館
会場:横浜市民ギャラリーあざみ野 1・2階展示室
入場無料

◆参加アーティスト
アトリエオモヤ
今井 紀彰(いまい のりあき)
みやもとみえ
<五十音順>


写真ではなそう 作品展
いつも会っている人、知っているはずの人。あたらめて3日間向き合って、見えてきたことはなんだろう。
ワークショップの作品展示です。

◆参加者募集!
①「写真ではなそう」
いつも会っている人、よく知っているばすの人。
インタビューや写真を撮ることを通して、お互いをもう一度見つめ直してみませんか。
作品は、こどもぎゃらりぃで展示する予定です。8/6(木)、7(金)、8(土) 3日連続 各日13:30〜16:00
※ワークショップは終了致しました
●対象:友人、同僚、親子、家族など二人一組。小学生以上
●定員:15組
●参加費:1組3,000円(3日間分)
●講師:
今井(いまい)紀彰(のりあき)
アートの発想法塾!? 作品展
「発想すること」や「連想すること」は、アートの作品をつくるときにとても大切なことです。
6月からミーティングを重ね、こどもぎゃらりぃでいよいよ展示。
どんな作品に出会えるかおたのしみに!講師:
今井(いまい)紀彰(のりあき)
光であそぶ
キラキラとかがやく光にふれる。コロコロとした確かな手ざりとともに光とあそぼう。
やさしく触れると水のように動き、たたくとはじける光のつぶたちに、会いにきてね。

講師:アトリエオモヤ

ひるねじま
ひるねじまにすむひるねむし。ふわふわの「ひるねじま」のなかでのんびりとおひるねでもするように「ひるねむし」になって…。
どんなゆめとであえるかな。
あそびにきてね。

企画:みやもとみえ

◆参加者募集!
「ひるねじま」
ひるねじまのひるねむし。おおきな空間の中でみんなでおおきくあそびます。
②③の日は、おおきなおおきな布にえのぐで色をつけたり、その布をきったりめくったりして、「ひるねじま」のもとをみんなでつくるよ。
④⑤は、「ひるねじま」の中でみんなで「ひるねむし」になるよ!? どちらもたのしみだね!
8/10(月) 10:00〜15:00
8/12(水) 10:00〜15:00
●対象:小学1〜6年生
●定員:20名
●参加費:お子さんひとりにつき 1,000円
●応募締切:※受付は終了致しました

8/22(土)10:00〜12:00

8/29(土)10:00〜12:00
(※④⑤いずれか1日を選択)
●対象:来年小学1年生になる子ども〜小学6年生
●定員:20名
●参加費:お子さんひとりにつき 1,000円
●応募締切:
※受付は終了致しました
●講師:みやもとみえ

地球の声を聴こう!
答えのない地球温暖化講座〜中高生のための写真コンテスト〜作品
街のなにげない風景の中に、地球からメッセージがみつかるかな?中高生による写真の展示です。
(会期中、講評会を予定しています)
※写真コンテスト応募等のお問合わせ先
つづきMYプラザ 045-914-7171
主催:つづきMYプラザ
横浜市地球温暖化対策事業本部
都筑区役所
みんなの作品展〜アートでお手紙 〒ゆうびんきょく〜
子どもたちからぼしゅうした自由な作品を展示します。作品をつくったときの気持ちと、作品をみたときの気持ちを、お手紙にしてこうかんこ。
◆みんなの作品大募集!
「あざみ野“夏の”こどもぎゃらりぃ 2009」の会場で展示する作品を大募集!
※募集は終了致しました。

《お問合せ》
横浜市民ギャラリーあざみ野 TEL 045-910-5656/FAX 045-910-5674


主催:横浜市民ギャラリーあざみ野(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)後援:横浜市市民活力推進局、神奈川新聞社、tvk、RFラジオ日本、FMヨコハマ、横浜市ケーブルテレビ協議会

参加アーティスト

アトリエオモヤ(あとりえ おもや)

2003年、使われなくなった銭湯の母屋部分にアトリエを構える。光,水,布,ビー玉など,身近な素材が織りなす現象がもたらす驚きや発見を追求し,アートへと昇華させ続ける芸術家集団。 国内外問わず,老若男女に受け入れられる作品…

今井 紀彰(いまい のりあき)

写真家。日本大学芸術学部写真学科卒業。現在横浜市青葉区在住。都市に対する興味から、深夜、下水道や地下鉄で作品を制作し、アスファルトやコンクリートなどの都市の組成にも興味をもつようになった。また、中部オーストラリアで「むき…

宮元 三恵(みやもと みえ)

1994年東京芸術大学美術学部建築科卒業。1996年アーキテクチュラル・アソシエーション(イギリス)終了。2000—02年ロンドン大学バートレット建築学校アカデミックリサーチャー(文化庁在外芸術家研修員)。2006年美術…