横浜市民ギャラリーあざみ野 | Yokohama Civic Art Gallery Azamino

あざみ野フェローマルシェ 2023年11月18日開催

障がい者福祉団体による、オリジナル雑貨、手作り菓子・パン・新鮮野菜などのこだわりの食品etc.が並ぶ日にち限定のマルシェ♪

Azamino Fellow Marsché

あざみ野フェローマルシェバナー

概要

たのしい!おいしい!こだわりの商品がならぶ一日限りのマルシェ。

障がい者福祉団体による、オリジナル雑貨、手作り菓子・パン・新鮮野菜などのこだわりの食品…ココでしか出会えない素敵なものを、作り手から直接購入できる一日限定のマルシェ、それが「あざみ野フェローマルシェ」です。つくり手の笑顔を見ながら、お買い物を楽しんでみませんか?
今年度ラストの開催です。みなさまどうぞお誘いあわせてお出かけください!

*「フェロー(Fellow)」とは、仲間・同志を意味する単語。 横浜市民ギャラリーあざみ野では、誰もが障がいのあるなしで区別されることなく、同じ地平で認め合える豊かな関係性が築かれる願いをこめて、「フェロー(Fellow)」のことばを使用しています。
※11:00~13:00は比較的込み合うことが予想されます。
※商品の売れ行きによっては、早めにお店を閉めさせていただく場合がございます。
※出店数・出店団体は、変更となる場合がございます。
※画像と当日の品揃えは異なります。
  • 日程
  • 時間 10:30~14:30
    ※商品がなくなり次第終了
  • 会場 1Fエントランスロビー

出店情報

■つづき地域活動ホーム くさぶえ

マルシェ イメージ
マルシェ イメージ
つづき地域活動ホームくさぶえは、障がい児・者とそのご家族を対象に、相談支援事業をはじめ生活支援事業・日中活動支援事業などを通して、地域での生活全般を支援していく施設です。平日デイサービスの中で、製菓作業や「さをり織り」で手作りした製品を販売しています。お菓子の種類はパウンドケーキやドーナツ、マフィン、クグロフ等17種類あり、さをり織りは「ペンケース」「ポーチ」「コースター」「バック」などの製品がありそれぞれご好評を頂いております。

■わーくはうす・ひこばえ

マルシェ イメージ
毎度お世話になっておりますひこばえです。 今回もおもしろいもの変な物、持ってまいります。どうぞよろしく~

■NPO法人えだ福祉ホーム 

マルシェ イメージ
マルシェ イメージ
障がいのある方が通所する事業所です。活動の一環で焼き菓子や手作り雑貨(レザークラフト、手織り小物、クレイビーズのアクセサリー、羊毛フェルト)、パソコンを使った書類作成、オリジナルカレンダーを製作しています。同法人のキッチンわかばでは手作り弁当や焼き菓子を作っています。個性あふれる作品をぜひご覧ください。 

■地域活動支援センター かもめ福祉工房

マルシェ イメージ
マルシェ イメージ
かもめ福祉工房は仲町台駅から徒歩3分の駅近の作業所です。 障害をもつメンバーが線引き、裁断、アイロン、ミシン掛けを分担して縫製作業をしています。 メインの製品は帆布を使ったリバーシブルのトートバックです。 サイズも柄もいろいろあるので是非お手に取ってごらんください。

■障害者支援施設 花みずき

マルシェ イメージ
マルシェ イメージ
花みずきは平成15年5月に開所した障がい者の「生活支援施設」です。当施設に入所されている方の日中活動の支援として、また、日々30名の地域の方の通所の支援として生活介護事業を行っています。さをり織りの生地を仕立てたバッグ・ポーチ・マスクケース、カラフルで芸術的なボタンも人気です。

■NPO法人カプカプ カプカプ竹山 

マルシェ イメージ
マルシェイメージ
私たちカプカプ竹山は、緑区竹山団地の商店街で、喫茶を営業しながら、日々、製菓作業、刺繍、機織り、編み物、絵、のさまざまな手仕事をしています。 個性あふれるメンバーの楽しい作品とともに、手作りパウンドケーキやクッキーもお持ちします。 それぞれの製作風景を思い浮かべながら、ぜひ一度作品をお手に取ってみてください。お待ちしております。